30代の片隅で

人生がうまくいかない30代

9月27日(月)

どうも30代の片隅です。

 

今日は休みの日で、本当は月末の支払いで外に出ないといけないんだけど、どこにも行きたくなくて家に引きこもっています。

 

夜勤の仕事をしているので、昨日夜勤明けの為、今日は朝からずっと眠いです。

 

youtubeとゲームはできるのですが、他のことが全く手につかない状態。

 

どうして自分はこんなにダメなのかと自己肯定感が日に日に低下していく。

 

昨日は先輩と夜に会って、友達が一人もいないという話をしました。

 

地元からかなり遠い場所で現在は住んで働いているので、知り合いも親戚も誰もいません。自分は一人が好きなので、映画館に行ったり美術館に行ったり一人旅をしたりが好きで、今はコロナ禍で、引きこもり癖がマックスなのです。

 

友人ができても付き合いはしんどいし、誰かと会う予定を作るのもしんどい。

 

気を遣うだけで、なんの意味があるの?と先輩に言うのですが、先輩は友人を作った方が良い、今度一緒にご飯でも食べに行こうよと僕を慰めてくれます。

 

友人がいなくたって自分は幸せだし、映画や絵画、読書が好きな自分はそれだけで充実した人生を送っています。どうして大人になった今、友人を作らないといけないのか不思議でたまりません。

 

先輩のいう事も分かるのですが、昔から友人を作るのが苦手だし、大人になってからも人脈で何か人生を好転させることも何もできずに現在に至っています。

 

寂しいとは思いません。

 

ただ働いて節約生活をして、税金や月々の支払いをし続ける人生には飽き飽きしてるのも事実。

 

一体何のために生きているのか。

 

どうしたら人生を楽しめるのか?

 

このブログを始めた理由でもあります。

 

できれば毎日投稿していきますので、ここで少しでも人生について考えを深めることができればいいなと思っています。